ぽにゃログ

夢は良妻賢母(てへ☆)からの自立の過程を、そこはかとなく綴ります。

訪問看護をやめる理由

訪問看護を1ヶ月とかでやめる方が多いらしい。

なんだろなーなんだろなーと考えてもわからない・・・・

 

先輩に聞くも

「みんな同じ理由で辞めるんだけど、訪問看護にどんなイメージを持ってたんだろ^^;」

という謎のワードを残し、細かくは言わない・・・・。

 

同行に連れて行ってくれてる副主任が

「どう?訪問看護はイメージ通りだった?」

と、タイムリーな質問。

 

友達の先輩は「訪問看護、思っていたのと違った」とやめたらしい。

 

イメージとのギャップが原因なで辞めるのかな?

 

 

前の職場の人は「指定難病専門の訪問看護だったからか大変で、、、私は自信ないわ」と話していたり。

 

訪問看護は事業所によって利用者さんの層が違うみたい。

 

デイやショートステイなどの施設を持っている訪問看護ステーションは、あまり営業にも回らなくて良いようで、デイやショートステイを利用している方が多く、ADLも高め。

 

医療度としては軽め?

 

その代わり入浴介助が割と多い・・・・。

暖房を入れた浴室で、蒸気にまみれてゴシゴシ・・・・かなり暑いし体力いる!!

 

てことで、悟りました。

 

入浴介助が大変で、病棟に戻ったのかな・・・・・?

 

まぁ。幼稚園の先生に比べたら、そんなもん楽勝ですわ。

小学校や中学の先生、高校の先生もかな・・・?

 

真夏の炎天下の太陽に下で仕事(水分補給はあるけど)はキツかった。

 

二週目も仕事内容は、入浴介助とその後の処置、浣腸と摘便、ストマのパウチ交換、配藥、ストレッチとマッサージ、軽いリハビリが主でした。

 

また、気になることがあれば、質問でもしてくださいね☆

少しでもお役に立てれば・・・・